お知らせ

お知らせ

新サービス『アルファ オンライン自習室』のご案内


この度、アルファではご自宅で気軽に自習室へ参加できる新サービス『アルファ オンライン自習室』を開始しました!
2022年5月20日(金)より、『家庭教師のアルファ』『個別教室のアルファ』の会員様に無料でご利用いただけます!
※『家庭教師のアルファ』のオンライン会員様には、4月1日(金)よりご案内しています。

オンライン自習室とは
~お子さまの「できた!」を増やす、新しいカタチの自習室~

オンライン自習室は、勉強するお子さまがWEB上で集まる、新しいカタチの自習室です。
パソコンやタブレット、スマートフォン等を使い、WEB会議システム「Zoom」を通じて、他の生徒さまと一緒に勉強することができます。
※他の生徒さまと会話しながら勉強するものではありません。

■オンライン自習室のメリット
①:勉強に集中できる
他の生徒さまの目がある中で勉強することが良い刺激になり、ダラダラを防ぐことができます。
「勉強を続けられる空間」での学習を継続することで、自ら机に向かう学習習慣も身につき、少しずつ「できた!」が増えていきます。

②:移動時間を節約できる
図書館やカフェなどで勉強しようとすると、当然、そこに移動するまでの時間がかかります。
しかしオンライン自習室であれば、自宅で勉強に集中できるため、移動に時間を使うことはありません。

③:学習履歴を確認できる
定期的にお子さまの自習室の使用履歴(レポート)をメールで保護者様にお送りします。
そのため、保護者さまは「いつ・どれくらい子どもが勉強したのか」を確認できます。

※上記サービス内容および日程は予告なく変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

さらに!アルファのオンライン自習室は
ポモドーロ勉強法を採用!


アルファのオンライン自習室は『ポモドーロ勉強法』を使用します。
ポモドーロ勉強法とは、勉強を効率化させるための時間管理術であり、勉強と休憩の時間を定期的に短く区切ることで、高い集中力を持続させるものです。
このテクニックでは、「25分の勉強+5分の休憩」1ポモドーロとして計算します。それを4ポモドーロ(2時間)連続して学習し、30分の休憩をとります。 ※1
アルファのオンライン自習室ではこの時間管理を行うことで、お子さまの集中力を持続させます。
※1. 本サービスは一定時間の勉強を強制するものではありません。

ご利用方法

【アルファの会員さま】
本サービスに関するチラシをご送付、または講師よりご案内しております。
詳しいご利用方法につきましては、そちらのチラシをご確認ください。

【非会員さま】
本サービスは『家庭教師のアルファ』『個別教室のアルファ』の会員様にご利用いただけるサービスです。
まずは、お気軽に体験指導にお申込みください。また、お電話での学習相談なども承っております。

「子どもの成績が上がらなくて困ってる」
「塾とかもいろいろ試したけど、どれも効果がなかった」
「全然勉強をやろうとしない。このままで大丈夫?」
「進路の相談をしたいんだけど…」

など、何でもお気軽にご相談ください。